海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】初めて飛行機に乗った女性 トイレと間違え、緊急脱出用ドアを開けてしまう(中国)

中国浙江省にある空港で今月4日、離陸直前に搭乗客がトイレと勘違いして緊急脱出用ドアを開き、脱出用シューターを起動させてしまった。この影響でフライトはキャンセルとなり、搭乗客らはホテルで待機することになったという。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

アクシデントは今月4日夜、中国浙江省にある衢州空港で発生した。当時、中国国際航空(Air China)が運航するCA2754便が、四川省成都市へ向けて離陸するため、駐機場で待機していた。

搭乗客は機内に乗り込み、客室乗務員らが離陸の準備を進めていたところ突然、緊急脱出用のシューターが起動した。これは搭乗客の女性がトイレを探していた際に、勘違いして緊急脱出用のドアを開けてしまったことが原因だった。

搭乗客の1人がトイレを探していたところ、誤って緊急脱出用のドアを開け、脱出用シューターを起動させてしまった(画像は『New York Post 「First-time plane passenger sparks chaos after opening emergency door instead of bathroom」』より)

機内にいた搭乗客のチェンさん(Cheng)は、「避難用のスライドが飛び出した時、客室乗務員ですら驚いていました。ドアを開けた女性は、損害賠償を支払う必要があると聞いて、涙を流していました」と当時の状況を振り返った。

また別の搭乗客の話では、午後8時45分に離陸予定だった同機は、航空管制の都合で出発が遅れていたそうだ。そして午後9時頃、1人の女性がトイレを探して機内後方へ走っていったが、

1 2