海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】海水浴客に向かって突進するアシカ 我が子を守ろうとしたか(米)<動画あり>

アシカに目と鼻の先にまで迫られた女性が浅瀬で尻もちをついていた。

大きなアシカが、浅瀬で遊んでいた群衆に向かって突進。幸いにもぶつかることはなかったが、驚いて尻もちをつく人もいた(『New York Post 「Angry sea lion charges at beachgoers on popular California beach: ‘Get out of the water’」(Lauren Bertrand via Storyful)』より)

ラ・ホヤ・コーヴの近くにある岩場「ポイント・ラ・ホーヤ」は、アシカの繁殖期である5月初旬から10月下旬に、多くのアシカの親子の姿が観察できる。今回の動画にも、海から出てきたアシカの後ろに岩場があり、そこに小さなアシカの姿が映っている。アシカたちは子育てシーズンになると岩場で子育てをするため、この時期のポイント・ラ・ホーヤへの立ち入りは禁止となっていた。

しかしラ・ホヤ・コーヴは人気のビーチであり、大勢の海水浴客によって、アシカの生活を脅かすのではないかと地元住民や活動家らが懸念していた。実際に2022年7月には、アシカ2頭が海水浴客に突進したケースが発生している

ウェブサイトや海水浴場には、「アシカの出産シーズンに、成体や子どもが人間と接触すると、成体のアシカが攻撃的になり、子どものアシカがケガをしたり育児放棄されてしまうことがあります。これは人間や野生動物にとって危険なだけでなく、これらの動物を保護するための海洋哺乳類保護法に違反する可能性もあります」と注意が促されている。

それでも海水浴客がアシカに近づくケースは後を絶たないようで、地元住民からの苦情が増えた。これを受け、サンディエゴ市議会は昨年9月、ポイント・ラ・ホーヤを通年立ち入り禁止とした。

今回のアシカから逃げ惑う人々の様子を捉えた動画には、「アシカたちの住処なんだから、放っておいてあげなよ」「ここに行くと、いつもアシカをからかって遊んでいる人がいて悲しくなる」「恐らく我が子を守ろうとしたんだろうね」「この出来事から学んでくれるといいんだけど」「自然や野生動物にもっと敬意を払うべきだよ」「わざわざアシカたちの近くで泳ぐ人の気が知れない」といった声が寄せられた。

@lifelaurensway Visited La Jolla, CA this weekend to see the Sea Lions in their natrual habitat and to learn more about these ‘protected’ ecosystems… the people were peopling and this big guy was NOT having it 😳#lajollasandiego #sandiego #sealions #protectouroceans #california #wildlife #travel #dumbtourists #peoplewatching ♬ Dumb Ways to Die – Tangerine Kitty

画像は『New York Post 「Angry sea lion charges at beachgoers on popular California beach: ‘Get out of the water’」(Lauren Bertrand via Storyful)』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2