海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】超音波検査に映る赤ちゃん、羊水の中で勢いよく“おしっこ”(チュニジア)<動画あり>

赤ちゃん(胎児)は羊水を飲んで吸収し、腎臓で濾過した後に尿として排出することを繰り返しており、動画のような光景は妊娠18~20週頃になると見られるという。

また、老廃物は臍帯を通して母体へと排出されているそうで、羊水は赤ちゃんの尿の量を反映するため、母子の健康状態を判断するための大切な指標となるそうだ。

そして投稿された動画には、「赤ちゃんって、お腹の中でおしっこをしているんだね!」「尿を出して、それをまた飲んでしまうなんて!」「おしっこは顔にかかっているのかな?」「これは本当なの?」「なんだか不思議」といった驚きの声があがっていた。

羊水の中で勢いよくおしっこをする赤ちゃんに、「なんだか不思議」「本当なの?」といった声も(『Terra 「Bebê faz xixi durante ultrassom e vídeo surpreende a web; obstetra explica」(Foto: Reprodução/Instagram/@dr_roger_kisoka)』より)

一方で、お腹の中の赤ちゃんが便をすることはほとんどないものの、羊水内に胎便と呼ばれる緑色の便をしてしまうこともあり、この胎便が混じった羊水を肺に吸い込むと危険だという。

ちなみに2021年には神聖な教会で、洗礼式の最中に生後7か月の男児が放尿。まるでコメディ映画のワンシーンのような儀式の様子は動画に収められ、多くの人に笑顔を届けて拡散した。

画像は『Terra 「Bebê faz xixi durante ultrassom e vídeo surpreende a web; obstetra explica」(Foto: Reprodução/Instagram/@dr_roger_kisoka)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2