海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】全身が大小の腫瘍で覆われる42歳女性、手術を受け「美しいと感じる」と笑顔(トリニダード・トバゴ)<動画あり>

全身が大小の腫瘍に覆われ、命の危険を感じるようになったトリニダード・トバゴ共和国に住む42歳の女性が、アメリカで腫瘍の切除手術を受けた。医師はリスクが高いことを承知で手術を引き受け、女性は術後「自分が美しい」と感じることができるようになったという。米リアリティチャンネル『TLC』がビフォーアフターの映像を交えて伝え、大きな反響を呼んでいる。

中南米、トリニダード・トバゴ共和国チャグアナスに住むシャーメイン・サハーディオさん(Charmaine Sahadeo、42)は、根治させる治療法がない遺伝性の難病「神経線維腫症I型(NF1)」を患っている。

この疾患は約3000人に1人の割合で発症すると言われ、皮膚の下にできる腫瘍とカフェオレ斑が特徴で、骨、眼、神経系などに症状が出ることもある。腫瘍はほとんどが良性であるものの、稀に悪性の腫瘍に進行する。また患者の30~50%は突然変異による孤発例で、両親のどちらか一方が異常遺伝子を持つ場合には50%の確率で遺伝するという。

シャーメインさんは母親が軽い神経線維腫症I型で、13歳の時に初めて、顔に小さな2つの腫瘍ができているのに気付き、次第にその数が増えていった。ところが母国では症状を軽減できる医師が見つからず、そのうち数千という腫瘍が全身に現れ、鼻や口の中、性器までも覆うようになった。

シャーメインさんは「腫瘍がこれほどひどくなるとは考えもしなかった」と明かし、次のように続けた。

「腫瘍で顔が隠れてしまい、鼻の中まで入り込んで呼吸がつらくてね。そのうち食事、トイレ、移動といった日常生活にまで支障が出るようになったの。大きな腫瘍が邪魔で、車の運転の仕方を学ぶことはなかったし、身体に合う洋服を見つけるのも大変だった。また腫瘍が両目を覆うようになると、物が二重に見えたりかすんだりするようになってね。痛みも酷く、孫娘と遊びたくてもできなかった。それに外出するとジロジロ見られ、否定的なことをいろいろ言われたわ。」

そうしているうちにシャーメインさんは「いつか呼吸ができなくなり、助けを呼ぶことができずに一人で死んでしまうのではないか」と恐怖を感じるようになり、

1 2