海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身体を200以上の腫瘍で覆われた33歳母 いじめや偏見も「娘が自信を与えてくれた」(米)

シングルマザーとして8歳の娘を育てるジャミーラ・ゴードンさん(Jamila Gordon、33)は、「神経線維腫症」を患い身体に200以上の腫瘍がある。人と違った外見のためにいじめや偏見に苦しんだジャミーラさんは、一時は自信をなくしたものの、娘が立ち直るきっかけを与えてくれたという。難病を抱えるジャミーラさんの人生を『The Sun』などが伝えている。

アメリカ領ヴァージン諸島にあるセント・クロイ島に暮らす1児の母ジャミーラ・ゴードンさん(33)は、全身にたくさんの小さな腫瘍(神経線維腫)ができる「神経線維腫症」を患っている。神経線維腫症は骨、眼、神経などにも様々な症状が現れると言われ、個人差はあるものの腫瘍は年齢とともに増えていく。

ジャミーラさんが神経線維腫症と診断されたのは胃の表面に小さな塊ができた赤ちゃんの頃で、今では頭からつま先まで腫瘍が覆う。腫瘍は手術による切除やレーザー治療が可能なものの、完治は難しい。

ジャミーラさんは「腫瘍は痛いだけでなく、痒みを伴うの。足の裏にもできていて歩くことがつらいのよ。今は200以上はあるでしょうね」と語り、これまでのつらい経験をこう吐露した。

「腫瘍のせいで避けられたり、凝視されることがよくあるわ。そんな時は心苦しいし、人目が気になって落ち着かなくなるの。知らない子供たちはジロジロ見るし、私のところにやってきて質問する人もいる。ただほとんどの人は立ち止まって、私をじっと見るのよ。」

ジャミーラさんは学校でいじめられた経験があり、「(病気を患いながら)学ぶことは大変だということに気付いたの。もう学校には二度と行きたくないわ」と振り返る。また自分に自信が持てなくなって落ち込むようになり、

1 2