エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】元SDN48・光上せあら、全買い取り騒動に寄せられた「子ども対応のカフェ店員が1人出てくる」案を絶賛

子どもが触ったサンドイッチを「全買い取りになった」とブログに不満を綴り、ネットで猛批判を浴びたアイドルグループ・SDN48の元メンバーでブロガーの光上せあら(36)。8日に更新したブログでは「この件はこれで最後にします!!」と述べながら、こんな世の中では女性が「妊娠、出産したくなくならないで?」と日本の少子化問題に警鐘を鳴らしている。

光上せあらは5日に更新したブログで、3歳と2歳の子どもたちを連れて病院内のカフェに入った際、彼女が会計をしている間に子どもたちが売り物のサンドイッチを触り始めた状況を伝えていた。光上は子どもたちへ商品に触らないよう注意し、棚にサンドイッチを戻し、飲み物を受け取って席についたという。するとお店の人がサンドイッチを持ってきて、「もう(サンドイッチが)自立しない感じなので、何が起きましたか?」と商品を見せられたため、光上の方から「あーごめんなさい買い取ります」と申し出たそうだ。彼女は買い取った理由について、「だって持ってきたってことは、そういう(買い取って欲しい)ことだと思うから」と当時の心境をブログで説明している。

だが光上は、このカフェでの出来事がどうしても納得がいかなかったようで翌6日、「子育てママに世知辛すぎない!?」と題してブログを更新した。確かに子どもが商品を売り物にならない状態にするのは親の監督不足かもしれないが、子どもに悪気はなく「親も人間だから100%それを防ぐことはできない」と持論を展開。「世の中子連れママに厳しすぎないか?」と嘆き、「日本の一国を背負う人材を産み、育てて、さらには税金やらなんやら払っているのに、もっと優しくしてほしい」と、幼い子を抱えながら日々頑張っている母親をもっと温かい目で見て欲しいと訴えた。

しかしこのブログが複数のネットニュースになると、

1 2