海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】猫の写真で本の弁償代を免除する図書館 「猫はすべてを解決する」と話題に(米)

米マサチューセッツ州にある図書館のユニークな取り組みが話題を呼んでいる。より多くの人に図書館を利用してもらいたいと考えたスタッフらは、本の紛失や破損により弁償責任が発生し、図書館に来づらくなっている人もターゲットにしたかった。そこで、猫の可愛い写真や絵を持参すれば、弁償の責任が免除されるというルールを設けた。猫を含む1万匹以上の動物の写真が届くほどの反響を呼んでいるそうで、テックインサイト編集部ではこの取り組みの詳細について、図書館の責任者に話をうかがった。

ユニークな取り組みを行っているのは、米マサチューセッツ州にあるウースター公共図書館(Worcester Public Library)だ。スタッフらは図書館の利用者を増やすため、新しいアイディアを考えていた。そこで目に留まったのが、借りていた本を失くしたり破損したりして弁償の責任が生じている人の存在だ。

弁償代金は、本を借りるために使う図書館カードに記録されている。その代金を支払わなければ新たに本を借りることができないため、こうした人々は図書館から足が遠のいているという。そこで、ウースター公共図書館は3月のみの期間限定で、猫の写真や絵を持参すれば弁償代金を免除するというルールを設けた。

同図書館で責任者を務めるジェイソン・ホーマーさん(Jason Homer)は、ルール設定の意図をこのように明かしている。

「ウースター公共図書館では2020年以降、延滞料の制度を廃止しましたが、紛失や破損した際の弁償費用の請求は続いていました。」

「弁償責任のある人の中には、愛犬に齧られてしまったために30ドル(約4500円)の弁償代を支払うか、30ドルで生活必需品を購入するかの選択に迫られ、苦しんでいる人もいます。誤って紛失や破損してしまった人も多いことは分かっています。私たちは人々を罰するのではなく、本を読んで読書を好きになってもらいたいのです。」

こうした背景に加え、同図書館のスタッフらに猫好きや猫を飼っている人も多かったことから、図書館を訪れる人を増やしつつ、猫の写真や絵を見せてもらうのは、これ以上ない方法だと思ったそうだ。スタッフからこのアイディアを相談されたジェイソンさんが、理事会にかけ合ってみると承認され、

1 2