海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】マラソン練習中に職務質問された男性 “25.7キロの荷物を背負う”理由に警察官も納得(英)

イギリスで先日、マラソン大会に向けてトレーニングしていた男性が、警察官に呼び止められた。男性はただ走っていただけだったが、背中にある荷物を背負っており、そのせいで不審者と勘違いされてしまったのだ。男性は確固たる意志を持って大きな荷物を担いで走っていると言い、その理由をテックインサイト編集部が直接うかがったところ、快く話してくれた。

英ハートフォードシャー州スティーブニッジ在住のダニエル・フェアブラザーさん(Daniel Fairbrother)は先月7日、4月21日に開催されるロンドンマラソンに向けてトレーニングをしていた。ダニエルさんは、当時の様子を「静かな夜でした。通り過ぎていく車以外は暗闇に包まれていて、私は頭にヘッドライトを付けて走っていました」と振り返る。

1人でトレーニングに勤しんでいたダニエルさんだったが、すれ違ったパトカーがダニエルさんの方に戻ってきたことに気付いた。そしてパトカーの窓を開けた警察官から、「あなたの背中にあるのは冷蔵庫ですか?」と問われた。

ダニエルさんは当時、背中に25.7キロの冷蔵庫を背負ってジョギングをしていたのだ。その姿に警察官は、ダニエルさんがどこかで窃盗を働いたと勘違いしたようだ。

そんなダニエルさんが冷蔵庫を背負って走っているのには、立派な理由があった。

ダニエルさんは、1型糖尿病を患う親友をサポートしたいと考え、イギリスの糖尿病慈善団体「Diabetes UK」への募金活動を行うことを決意した。「私は医者ではないので治療法を考えることはできませんが、治療をする人々に資金を提供することはできます。募金活動が注目を浴びるように、何か大きなことをしたかったんです」と話すダニエルさんは、昨年4月に冷蔵庫を背負いながらのマラソンで4時間52分10秒という世界記録を打ち立てたイギリス海兵隊伍長のサム・ハモンドさん(Sam Hammond)の勇姿に感銘を受けたという。

「私はずっと、ギネス世界記録の記録保持者になりたいと思っていたので、サムさんが新記録を達成した時、これは私にとって挑戦だと思いました。冷蔵庫を背負って走ったことは一度もありませんでしたが、『これなら私にもできるかもしれない』とすぐに思いました。」

こうしてダニエルさんは、

1 2