海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】小学校で銃撃事件 校長に発砲した13歳少年が逃走するも逮捕(南ア)

南アフリカ・ヨハネスブルグから10キロほど東にあるプリムローズ小学校で16日の朝、生徒が校長に向けて銃を発砲し、殺人未遂の罪で逮捕された。発砲した少年は13歳という若さだった。南アフリカのニュースメディア『TimesLIVE』などが報じている。

事件が発生したのは16日の朝のことで、学校の入り口付近に座っていた小学6年生の少年(13)を見た校長(51)が、「教科書を出して勉強しなさい」と指示したという。その少年は何かをぶつぶつと言っていたようだが、校長は気に止めずに歩いていった。その後、校長が職員室付近でその少年と会った時、突然銃を向けられて撃たれたそうだ。少年はすぐにその場から逃げ去った。校長は病院に搬送されて手当てを受け、現在は回復しているとのことだ。

民間警備会社「マンバ・セキュリティー(Mamba Security)」のタニア・ラビー(Tania Rabie)マネージャーによると、少年は銃を持ったまま逃走したが、警備チームは警察とともに少年の追跡を開始した。そして、小学校から1キロほど離れたところでポケットに銃を入れた少年を発見。その時、少年は銃を投げ捨てようとしたが、警備チームが取り押さえ、現場である小学校に連れていき、警察が少年を逮捕したという。

なお、ハウテン州教育委員会はこの少年に懲戒処分を下すと発表しており、

1 2