海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】雌の死を悼み、鳴いて抱きしめる雄コアラに「心が引き裂かれそう」(豪)<動画あり>

豪・南オーストラリア州アデレードを拠点にコアラの保護活動を行うボランティアグループ「コアラ・レスキュー」が日本時間22日、Facebookで雌の死を悼む雄コアラの動画を投稿したところ、多くの人の心を揺さぶった。豪ニュースメディア『9News.com.au』などが伝えた。

「コアラ・レスキュー」のボランティア、ハートリーさん(Hartley)は最近、「木の根元の地面の上に2頭のコアラがいる」との連絡を受け、アデレード郊外コロマンデルバレーに駆けつけた。

電話の主は2頭のことをかなり心配していたそうで、ハートリーさんが現場に到着すると、木の根元で死んでいる雌と、その死を悲しみ寄り添う雄を見つけたという。

当時の動画では、地面の上で動かぬ雌と、その体の上に両手を載せ、天を仰ぐ放心状態の雄が映し出される。そして雄は小さく「クウ」と鳴き、雌の体に顔をうずめて抱きしめており、こんな言葉が添えられていた。

「死んだコアラのレスキューに関わるのはいつも心が痛む。でも雄が死んだ仲間を抱き寄せ、ハグする姿を見た時は本当に心が引き裂かれる思いだった。」

「私たちがこんな行動を目にすることは滅多にない。でもこれは、コアラに思いやりと共感力があることを立証するものだ。」

そして2頭の様子を目の当たりにしたハートリーさんは、

1 2