海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】骨肉腫で変形した犬の顔を、死の直前まで舐めて癒した相棒犬(カナダ)<動画あり>

犬は仲間の痛みや死期を感じることができるのだろうか? このほどTikTokに、骨のがんを患う犬とその相棒犬とのやり取りを捉えた動画が投稿されて人々の涙を誘っている。米ニュースメディア『Newsweek』などが伝えた。

カナダに住むTikToker「ルパートのママ(Rupert’s Mom、以下ママ)」が今月19日、大好きだった飼い犬の亡くなる前日の姿を投稿したところ、注目が集まった。愛犬はオスのブラッドハウンド“ルパート(Rupert、8)”で、骨肉腫を患っていたという。

動画では、うなだれてジッとしているルパートの顔を、一緒に暮らすメスのニューファンドランド“ロージー(Rosie、5)”がしきりに舐める様子が映し出され、しばらくするとママが「よくやったわね、ロージー」と声をかけている。するとロージーはその場からゆっくり離れていき、ママは「さあ、何かを食べましょうね」とルパートに話しかける。

実はルパートは、悪性腫瘍の一つである骨肉腫が頭蓋骨に発生し、片方の目の位置が下がるなど顔が変形してしまったそうだ。そんなルパートに常に寄り添い、支えていたのがロージーで、病気が分かってからというもの毎日、ルパートの顔と目をキレイに掃除するかのように舐めていたという。

ルパートは昨年1月、悪性腫瘍の一つである骨肉腫と診断され、片方の目の位置が下がるなど顔が変形してしまったという。そしてそんなルパートに常に寄り添っていたのがロージーだった(画像は『Rupert the Bloodhound and Mom 2022年3月5日付Instagram「God bless him.」』のスクリーンショット)

ルパートの病気の進行は早く、ママが最初に小さな隆起を発見したのは2021年10~11月頃で、昨年1月12日頃に骨肉腫と診断され、2か月半後の3月27日には天国へと続く虹の橋を渡ってしまった。

ルパートの治療に化学療法が実施されたかどうかは不明だが、ママは「ルパートの食事に薬を混ぜて与えていた」と明かしており、

1 2