海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】更年期障害で市販のハーブを摂取した女性、白目が蛍光色の黄色に(米)

更年期障害に悩まされるようになった39歳の女性は昨年、症状を緩和するという市販薬のハーブ(サプリメント)の摂取を始めた。ところが6週間後、女性には黄疸が現れ、白目が蛍光色の黄色のように変色したという。肝臓移植寸前だったという女性の話題を、米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

米ペンシルベニア州ハリスバーグに住む4児の母アンバー・ハイムバッハさん(Amber Heimbach、39)は昨年10月、イライラや気分のムラ、 月経過多などの更年期障害の症状に苦しみ、病院で薬を処方してもらった。

ところが、それまで病気一つしてこなかったアンバーさんは「自分は健康だし、処方薬を飲むほどでもない」と考え、「副作用がないビタミンなどのサプリメントなどで治療できないか」とネットで調べてみた。

すると北米に分布するキンポウゲ科の植物「ブラックコホシュ」が、ほてりや発汗といったホットフラッシュやほかの更年期障害の症状を緩和することを知り、早速市販薬を購入した。

アンバーさんは、「ブラックコホシュは自然だし、市販されているものだから問題ないだろうと思ってね。最初はとてもよく効いたの。気分ムラも少なくなったし、よく眠れるようになったし、活力も湧いてきたの」と当時のことを振り返る。

ところが6週間後、アンバーさんは胃痛に悩まされるようになり、症状は急激に悪化した。また、皮膚や白目が黄色に変色し始めたことに気付き、

1 2