エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】令和ロマン「M-1チャンピオン」と引き換えに何もかもダブルヒガシに奪われる「くるまの女まで…」

1月8日に行われた演芸コンクール「第九回上方漫才協会大賞」で、大賞を受賞したのはダブルヒガシであった。2023年「M-1グランプリ」チャンピオンの令和ロマンも出場していたが、話題賞に終わっている。この結果に、ネット上では「令和ロマン、またダブルヒガシにとられたね~」と盛り上がっているのだ。

2023年のダブルヒガシは、活躍が目覚ましかった。3月に行われた芸歴10年以内の漫才師を対象にした「ytv漫才新人賞決定戦」で優勝、7月に行われた若手芸人の登竜門と言われる「第44回ABCお笑いグランプリ」で優勝と2冠を制した。「ABCお笑いグランプリ」に令和ロマンも決勝まで駒を進め、最後のファイナルステージでは令和ロマンとダブルヒガシが700点満点中671点で同点となった。しかしファーストステージの得点が高かったダブルヒガシが優勝となり、令和ロマンは涙を呑んだ。

令和ロマンとダブルヒガシは4人の年齢も近く、コンビ結成も1年違いと双方とも将来を期待される吉本若手芸人の有望株だ。しかし「M-1グランプリ」で運命は分かれる。ダブルヒガシは準々決勝敗退後、ワイルドカード枠で復活するも準決勝で敗退。一方の令和ロマンは順調に勝ち進み、決勝ではトップバッターながら最終決戦に進出し、ヤーレンズと1票差と大接戦の末に優勝を果たしたのだ。年が明けて行われた「上方漫才協会大賞」で見事優勝したダブルヒガシは、「今年は『M-1』一直線、1個に集中する」とその意気込みを語っている。

その『M-1グランプリ』チャンピオンの称号を手にした令和ロマンが、

1 2