アニメーション映画『レミーのおいしいレストラン』に登場するネズミは抜群の嗅覚と味覚を持っていたが、英ウェールズでは最近、整理整頓好きなネズミが捉えられ話題となっている。英ニュースメディア『The Guardian』などが伝えた。
ウェールズ中部の小さな町ビルス ・ウェルズに住むロドニー・ホルブルックさん(Rodney Holbrook、75)は昨年10月、納屋に無造作に置いていたボルトやネジなどが夜間、別の場所に移動していることに気付いた。
「最初に変だと思ったのは、鳥のために出しておいた餌が納屋の古い靴の中に詰め込まれていた時だった」と明かすロドニーさん。郵便局での仕事を退職し、現在は野生動物写真家として活躍しているそうで、ほぼ毎日のように続く不思議な現象の原因を調べようと、作業台に暗視カメラを設置した。
そうして映し出された映像を見て、ロドニーさんは息を呑んだ。なんと作業台で忙しく動いていたのは小さなネズミで、洗濯ばさみやコルク、ネジやボルトなどを収納箱に一つずつ戻す作業をしていたという。
驚いたロドニーさんは、試しに他の物も作業台に放置してみたところ、ネズミは体の倍の長さもある結束バンドでさえも収納箱にきちんと収めていたそうで、