海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】マクドナルドで勤続53年「レジェンド」と呼ばれる75歳おばあちゃん(米)<動画あり>

米フロリダ州のマクドナルド店舗で働く75歳の女性が、勤続53年を迎えたことで話題を呼んでいる。1970年からマクドナルドで働き始めた女性は、「一度も他の仕事に変えたいと思ったことはない」と話す。女性はまだ退職するつもりはないそうで、今もマクドナルドでの仕事を楽しんでいるという。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。

勤続53年という驚きの記録を打ち立てたのは、米フロリダ州フォート・ピアースのマクドナルド店舗で働くバーバラ・クレーマーさん(Barbara Cramer、75)だ。1970年、ニュージャージー州から引っ越してきて仕事を探していたバーバラさんは、教育委員会の仕事に応募したが、同時にマクドナルドにも履歴書を送っていた。そして先に連絡が来たのが、マクドナルドだった。

当時仕事を探していたバーバラさんは、教育委員会の仕事にも応募していたが、先に返事が来たマクドナルドで働き始めた(画像は『New York Post 2023年12月27日付「I’ve worked at McDonald’s for 53 years ― people call me a ‘McLegend’」(WPTV News)』のスクリーンショット)

ここから、バーバラさんのマクドナルドにおける長い歴史が始まった。複数の店舗で働いてきたが、ほとんどの勤務をアメリカ国道1号線沿いの店舗と現在働いている店舗で行ったそうで、最初の夫と2人目の夫もマクドナルドの店舗で出会ったという。2人の夫は既に亡くなっているが、マクドナルドはバーバラさんの人生にも影響を与えていた。

米国労働省労働統計局の2022年の報告書によると、アメリカ人が現在勤めている会社の勤続年数の中央値は4.1年だったそうだ。この数値と比較すると、バーバラさんの53年という勤続年数の重みがよく分かる。同僚たちはこれほど長く働き続けるバーバラさんを、「マクドナルド」と「レジェンド」を組合せて“マクレジェンド(McLegend)”と呼ぶ。

そして今月20日、

1 2