エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】堀江貴文氏、マフィン食中毒騒動に私見 料理研究家リュウジ氏「無添加だから、オーガニックだから安全は幻想」

11月11~12日に東京ビッグサイト(東京・有明)で開催されたアートイベント「デザインフェスタvol.58」で、販売された焼き菓子の“マフィン”が「糸を引いていた」「納豆みたいなにおいがする」とネットが大騒ぎとなった。なかには「具合が悪くなった」との投稿もあったが、販売店は13日にSNSに謝罪文を掲載し、15日に保健所の立ち入り検査を受けると報告している。

イベントに出店した東京・目黒区にある「Honey×Honey xoxo」(ハニーハニーキス)は13日のインスタグラムで、「大変申し訳ございません。当店のマフィンで食中毒を起こしてしまいました」と認め、今後は保健所の指示に従うと綴っている。インスタグラムのプロフィール欄には「全て防腐剤、添加物不使用で市販の焼き菓子の半分以下のお砂糖の量で作り」「離乳食完了期のお子様より安心してお召し上がりいただけます」とある。今回のイベント用のマフィンも同じ要領で製作したものの「1人で製造をしておりますので、5日間ずっと製造しないと間に合わないため、製造し続けておりました」と5日前から製造していたことや「保管場所はクーラーをガンガンにかけて、18℃以下を保っていた」と伝えている。

この事件はX(旧ツイッター)を中心に、大きな話題となった。目立ったのは今回の騒ぎで添加物や砂糖が果たす役割について、勉強になったという声である。

人気料理研究家・リュウジ氏はXで14日、本件との関連性については明記していないものの

1 2