海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】賢すぎる豚その名も「ケヴィン・ベーコン」の脱走劇 本物のケヴィン・ベーコンも関心を寄せる(米)<動画あり>

10月中旬、米ペンシルベニア州ゲティスバーグ郊外の田舎に住むチェルシー・ランボーさん(Chelsea Rumbaugh)の家の柵から、1匹のブタ、その名も「ケヴィン・ベーコン」が脱走した。放し飼いの解放感を堪能するブタを相手に捕獲のチャンスをうかがうランボー家のニュースは、米俳優ケヴィン・ベーコン(65)の目にも留まり、ケヴィンは一躍「時のブタ」として脚光を浴びることとなった。同州のテレビ局『WHP』、米ニュースメディア『People.com』などが報じた。

「彼を捕まえるのは難しいわ」と、10月17日に行われた米ペンシルベニア州のテレビ局『WPMT FOX43』のインタビューに飼い主のチェルシーさんは答えていた。

自身を「ケヴィンのママ」と称するチェルシーさんと夫のマイクさん(Mike)は、3匹のブタを含む17匹の動物を飼育している。ある日、大きくなりすぎてエサ代が負担になったため50ドル(約7500円)で売りに出されたブタをネットで見つけたチェルシーさんは、初めて会った時に、ミニブタの一種「ジュリアンピッグ」というわりに大きな体をしたケヴィンに驚きはしたが、すぐに気に入り、10月13日に迎え入れた。ケヴィンは、他の動物たちにもすぐに受け入れられたという。

しかし翌日、通りの向かいにあるキャンプ場から「おたくのブタが歩き回っているよ」と電話で伝えられて、“新しい我が子”の脱走を知ったそうだ。

ブタのケヴィンは、映画『フットルース』の主題歌のように「日曜礼拝用の堅苦しい靴を蹴飛ばして(Kick off the Sunday shoes)」「自由にならなくちゃ(So now I gotta cut loose)」とでも思い至ったのか、囲いの土を掘り、約200ポンド(約90キロ)の大きな体を使って柵を蹴飛ばして逃げ出してしまっていた。

家の敷地近くの小道でケヴィンの足跡を見つけたチェルシーさんは、おびき寄せるために食べ物や花を用意し、トウモロコシを敷地内の小道に沿って並べた。まだらの黒ぶち柄が特徴のケヴィンは周囲で何度も目撃され、時には、地元のマーチングバンドの集合写真に飛び入り参加しているという驚きの知らせも入ってきたという。近隣の森で自由気ままな生活を満喫中のケヴィンを囲いに引き入れることは難航したが、それでもランボーさん夫妻は、インタビューの時点ではすぐに捕まえることができると確信していた。

「あともう少しだけ、ケヴィンが協力してくれればいいだけなんです。」

森に潜伏し、時には街に繰り出していたブタのケヴィンだが、朝はエサを食べにやってきたという。しかし、なかなか囲い込むことができず、人間とブタの頭脳戦が繰り広げられた(画像は『Kevin’s Home Adventures 2023年10月17日付 Facebook「Kevin did not come home for his evening buffet of my flowers.」』のスクリーンショット)

地元テレビ各局に取り上げられ、さらにFakebookページ「Bring Kevin Bacon Home(ケヴィン・ベーコンを家に帰そう)」を立ち上げたチェルシーさんは、

1 2