海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】サメの喉元を食いちぎるアシカ 衝撃的な光景に「今まで見たことが無い」(米)<動画あり>

先日、米カリフォルニア州でホエールウォッチングのツアーに参加していた野生動物写真家が、アシカがサメを襲う驚きの光景を動画で捉えた。サメがアシカを襲うのが一般的であると考えられるが、今回目撃されたアシカはサメの喉元に噛みつき、海面にサメを叩き付ける獰猛な一面を見せていた。この写真家は「今まで見たことが無く、衝撃を受けた」と語っていると、英ニュースメディア『The Sun』などが伝えた。

先月20日、米カリフォルニア州のモントレー湾でホエールウォッチングのツアーが行われた。その際、ツアーに参加していた野生動物写真家が撮影した衝撃的な動画が、最近になって公開され注目を集めている。

話題の動画を撮影したのはローリー・ヘスペさん(Lori Hespe)だ。「今までの人生で、こんな光景は一度も見たことがありませんよ。非常に衝撃を受けましたし、驚きました」と当時を振り返っている。

そんなローリーさんが撮影した動画には、クジラではなく、アシカとサメの姿が映っていた。一見すると、サメがアシカを襲っているのかと思うが、実際は逆だった。画面中央部分の海面で何かが動いたかと思えば、サメの喉元に噛みついたアシカが姿を見せ、力いっぱい振り回して海面にサメを叩き付けた。その後、アシカはサメを食いちぎってサメの肉を頬張っていた。

アシカはサメの喉元に噛みつき、海面に叩き付けるようにしてサメを振り回した。最終的にちぎれたサメの肉を食べているのが確認できる(画像は『The Sun 2023年11月16日付「TABLES TURNED Savage moment sea lion rips out a shark’s throat in flesh-tearing bloody attack in front of horrified beachgoers」(Credit: YouTube)』のスクリーンショット)

ローリーさんによれば、カリフォルニアアシカという種類のアシカがサメに攻撃を開始してから噛みちぎるまでの時間は、3分ほどだったという。「海洋哺乳類センター(Marine Mammal Center)によると、

1 2