海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】サーフィン中にクジラと衝突 衝撃の瞬間を捉えた映像に驚愕の声(豪)<動画あり>

海のアクティビティでの恐怖と言えばサメによる襲撃だろうが、このほどオーストラリアの海でウィンドサーフィンを楽しんでいた男性が、突然現れたクジラに体当たりされる事故が発生した。男性はそのまま海中に引きずり込まれてしまい、一時は死を覚悟したほどの恐怖を感じたという。豪ニュースメディア『9News』などが、衝撃の瞬間を捉えた映像とともに伝えている。

クジラとの事故は先月25日、豪ニューサウスウェールズ州シドニー北部モナ・ベールで発生した。同エリアのビーチで午前10時半、同州ニューポートに住むジェイソン・ブリーンさん(Jason Breen、55)は、ウィンドサーフィンを楽しんでいた。

ウィンドサーフィンはボードと自身の足首をリードで繋ぎ、帆のような道具を用いて風向きを考えながらセーリングを楽しむマリンスポーツだ。ジェイソンさんは片手にGoProカメラを持ち、気持ちの良い景色を撮影していたが突然、海面からクジラがジャンプをして姿を現した。

ジェイソンさんは「最初にクジラの頭が出てきました。その後に頭上でクジラの体全体が見え、正直、これはヤバいぞと思いましたね」と、クジラと遭遇した当時を振り返る。

目と鼻の先でジャンプをしたクジラは、そのままジェイソンさんへ体当たりをするように衝突した。ジェイソンさんは「クジラが私の身体にのしかかってきて重みを感じました。海中にいた時間は、非常に長く感じましたね。それから20~30フィート(約6~9メートル)の深さのところで、サーフボードと脚を繋ぐリードが切れ、身体が海面に向かっていきました。もう終わりだと思いましたが、幸運にも海面に出ることができました」と明かしており、

1 2