海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】竹籠に入れた89歳母を交替で担ぎ、病院に連れていく兄弟「親孝行できるって素晴らしい」(中国)<動画あり>

中国の伝統的な祝日「重陽節」は無病息災を願う五節句の一つであり、今年は今月23日(旧暦9月9日)だった。この日は、「老人節(敬老の日)」とも呼ばれるそうで、中国重慶市に位置する自治県で捉えられた動画が多くの人の心を動かした。中国ニュースメディア『腾讯网』などが伝えた。

重慶市東南部に位置する彭水ミャオ族トゥチャ族自治県で今月23日、89歳の母を竹籠に入れ、担いで運ぶ50代の兄弟の姿が捉えられ、SNSに投稿されて注目された。

兄弟は58歳のチェン・チュアンさん(陈川、Chen Chuan)と55歳のチェン・リーさん(陈立、Chen Li)で、体調を崩した母親を病院に担いで連れていく途中だった。

実はチェン兄弟の母は車に酔いやすく、具合が悪いにもかかわらず「病院には行きたくない」と言い出したそうで、兄弟は自宅から20分の距離にある病院まで母を交代で担ぐことにしたという。

坂道や階段が多いという重慶市東南部に位置する彭水ミャオ族トゥチャ族自治県。2人の息子は車酔いしやすい母を担ぎ、病院に連れていった(画像は『腾讯网 2023年10月24日付「这一幕令人动容!怕老母亲晕车,两兄弟轮流用背篼背母亲去医院」』のスクリーンショット)

そしてたまたまこの光景を見た人が心打たれて動画に収め、「世界中の高齢者が、こんなふうに支えられる世の中であって欲しい」と願いを込めてSNSに投稿したところ、大きな反響があった。

動画は20秒足らずと短いが、1人が母を乗せた大きな竹籠を背負っており、もう1人はその隣を寄り添うように歩いている。道は少しだけ登り坂になっていて、籠を背負った男性は腰を曲げてつらそうにしているが、

1 2