海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「母は強し!」料理動画で筋萎縮性側索硬化症の息子2人を支える60歳の肝っ玉母さんに感涙(中国)<動画あり>

中国版TikTok「Douyin(抖音)」に料理動画を投稿し、3人の息子を支える60歳のシングルマザーが注目を集めている。息子のうち2人は難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」で身体の自由が利かないが、女性は笑顔を忘れることなく「息子たちの幸せは私の幸せ」と逞しい。肝っ玉母さんの強い愛を『South China Morning Post』が伝えた。

中国・河南省鄭州市に住むルー・アイメイさん(Lu Aimei、60)は長男チュー・シャオシャンさん(Zhu Xiaoqiang、39)と次男チュー・シャオメンさん(Zhu Xiaomeng)、13歳の三男を女手一つで育てている。長男と次男の2人は幼い頃、筋肉が徐々に衰えていく難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と診断され、ルーさんが日常生活の世話をする。

ルーさんは河南省駐馬店市の貧しい家庭に生まれ、結婚後は夫からの家庭内暴力に苦しんだ。また息子ら2人がALSと診断されると、重度のストレスで精神的に病んだこともあった。

そんなルーさんは2012年、暴力が止まない夫に耐えかねて3人の息子を連れて家出、冬になると「ALSの患者には温かい気候のほうが適している」とバイクで人力車を牽引して中国南部へと移住した。

しかし2017年、シャオシャンさんが肺の感染症に罹ったことで気管切開の手術を受け、一家は鄭州市に定住するようになった。シャオシャンさんにはまめな吸引が必要で、ルーさんの負担はますます重くなった。

学校に通ったことがないルーさんは当初、政府からの手当てと町での物乞いで生計を立てていた。しかし今から3年前に一念発起、中国版TikTok「Douyin(抖音)」で料理の作り方などの紹介を始めると、

1 2