海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】弟の治療費のため一日約30円の生活を続けた24歳姉、体重21キロになり入院へ(中国)<動画あり>

中国で病気の弟を抱えていた姉が、生活費を切り詰めた末に自分が栄養失調となり病院へ運ばれてしまった。GDP世界2位に躍り出た中国だが貧困問題は深刻化しており、貧富の格差が拡大していることが浮き彫りになったようだ。『New York Post』『BBC News』『香港01』などが伝えている。

貴州省黔南プイ族ミャオ族自治州の大学に通う24歳のウー・ファイエンさんは幼い頃に母親を亡くし、頼りにしていた父親も2014年に肝硬変で亡くなってしまった。

父親を亡くしてからというもの、ウーさんは弟と一緒に暮らし、祖母から生活費を支援してもらっていた。その後、叔父夫婦から生活費として月に300元(約4600円)の支援を受けていたという。また学生ローンを払いながら大学に通っていたウーさんは、大学内で給水器の掃除と講師のアシスタントのパートタイムをして月に600元(約9200円)の収入を得ていた。

そんなウーさんだが、弟が精神的な病を抱えており収入のほとんどを弟の治療費に充てていたことから生活費を切り詰め、一日2元(約31円)で暮らしていたようだ。彼女の食事は一日に1個のパンか唐辛子をかけたご飯のみで、そのような生活を5年も続けていた。

しかし先月、とうとうウーさんの体が悲鳴をあげてしまった。突然、呼吸困難に陥り、

1 2