海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】海に浮かぶクジラの死骸、体内のメタンガスにより大爆発を起こす(米)<動画あり>

クジラの死骸を捉えた動画がSNSで拡散され、話題となっている。アメリカの沖合で撮影された動画には、体内に溜まったメタンガスにより、クジラが爆発する瞬間が収められている。目を覆いたくなるような残酷なシーンだが、専門家によるとクジラの死骸はやがて他の生物の餌となり、自然の生態系に大きく貢献するという。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えている。

今月17日、アカウント名「Nature Is Metal」がクジラの動画をInstagramに投稿したところ、400万回以上の再生回数を記録して注目を集めた。動画は米カリフォルニア州マリン郡にあるトマレス湾で、ホエールウォッチングに参加したグループによって撮影されたもののようだ。

動画には、海面に体が横になった状態で浮いているクジラの死骸が捉えられている。そして数秒後に突然、クジラの腹部が爆発を起こして大きな血しぶきが上がった。クジラの体内からは次々と臓器が溢れ出し、ホエールウォッチャーたちを驚かせた。

貴重な瞬間を目撃し興奮した人もいたようで、動画からは「これはナショナルジオグラフィックの瞬間だ!」との声も聞こえてくる。米誌『National Geographic』のウェブサイトによると、クジラの死骸が爆発する原因は胃や腸などの臓器の分解が進むことで、体内にメタンガスなどが蓄積して膨張し、

1 2