エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】櫻井翔「『稲中』がバイブル」が発するジャニーズ事務所退所のシグナル

嵐の櫻井翔が9月16日に放送された冠番組のなかで、自らの「バイブル」と称するマンガを明かして周囲を驚かせた。櫻井と言えば所属するジャニーズ事務所が、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡る記者会見を行ったこともあり、より一層身辺が慌ただしい。キャスターを務めるニュース番組での立ち位置やテレビCM契約の今後も不透明だ。そんななか、自身の冠番組でバイブルとするマンガを2作品挙げた櫻井。たかがマンガ、されどマンガ。この2つの作品から、現在の櫻井を取り巻く状況とその複雑な心情が垣間見えた。

9月16日放送のバラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、MCの櫻井翔がバイブルにしているマンガについて語った。

京都国際マンガミュージアムのロケで、来館していた女子高生たちが「登場人物が、個性強めでおもろい」と評したそのマンガは、『行け!稲中卓球部(以下『稲中』)』(作者:古谷実)だった。『週刊ヤングマガジン』に1996年まで連載され、第20回講談社漫画賞一般部門を受賞した作品ではあるが、中二男子がやりそうな下ネタギャグ満載な内容から「青春のバイブル」と呼ばれる。

番組スタッフが「櫻井翔さんのバイブルです」と明かしたところ、「イメージ変わった」と苦笑する女子高校生たち。櫻井の意外な趣味を知って、「やっぱ普通の男子やな」とこぼしていた。

3月18日に英BBCが『プレデター(邦題・Jポップの捕食者)』として、ジャニー喜多川氏による性加害の実態を全世界に向けて放映してから、ジャニーズ事務所および所属タレントの去就は世界中の耳目を集め続けている。そのようななかにあっても、『news zero』(日本テレビ系)の月曜日キャスターを務める櫻井翔は当初、この問題に関するコメントを控えていた。いや「控えさせられていた」というべきか。8月26日、27日に放送された『24時間テレビ』で後輩のなにわ男子がパーソナリティーを務めることもあり、その他にも様々なしがらみが櫻井をがんじがらめにした。結果、公序良俗と自らの保身という葛藤を打破できなかったのであろう。

6月5日の『news zero』でジャニーズ事務所に向けて、被害者に無理強いすることなくプライバシー保護を徹底したうえで「どのようなことが起こっていたのか調査してほしい」と訴えるのが当時の櫻井の精一杯だった。

やがて9月7日にジャニーズ事務所が会見を開き、ジャニー喜多川氏による性加害があったことを認めた。同日の『news zero』では、

1 2