海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】たるんだ皮膚で視界を遮られていた犬、フェイスリフト手術でクリアに見えるように(アイルランド)

このほど、顔の皮膚が垂れ下がって目を覆い、視界を奪われてしまった犬がフェイスリフト手術を受けた。犬はバセット・ハウンドという、顔の皮膚がたるみやすい犬種であったが、通常よりも皮膚が大きく垂れていた。5時間にもわたった大手術は成功し、犬の可愛らしい瞳がしっかりと確認できるようになったと、英ニュースメディア『Metro』などが伝えている。

アイルランド東部ウィックロー県に住むトレイシー・マクダーモットさん(Tracey McDermott、40)は、バセット・ハウンドである“チーフ(Chief、3)”を飼っている。チーフが子犬の頃、トレイシーさんはチーフの顔の皮膚が大きく垂れていることに気がついた。

トレイシーさんは、「チーフの目は通常より垂れていました。成長するにつれて視界に問題が出てきたので、ますます心配になってきたのです。名前を呼ぶとチーフは頭を上げて私たちの方を見ようとするのですが、私たちの姿を見つけるのに苦労していました」と当時を振り返る。

アメリカ動物虐待防止協会「The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals」によると、通常のバセット・ハウンドは他の犬と比較して、顔の皮膚がたるんでいるのが特徴の一つであるという。しかしチーフの姿を捉えた写真を見てみると、まぶたの上や額の皮膚が大きく垂れ下がっているのが分かる。チーフはほとんど何も見えない状態で、皮膚のたるみが度を越えていることは明らかだった。

飼い主に名前を呼ばれた犬は声のする方へ振り向くが、たるんだ皮膚のせいで飼い主の姿が見えていなかった。獣医に相談し、皮膚を一部取り除く手術を受けることになった(画像は『New York Post 2023年9月10日付「My basset hound was having trouble seeing — I took him to get a facelift」(SWNS)』のスクリーンショット)

何か解決方法はないかと、トレイシーさんは首都ダブリン、サリーノギンにある動物病院「Primrose Hill Veterinary Hospital」へチーフを連れて行った。担当獣医のマイク・ウッズ氏(Mike Woods)は

1 2