海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】前足に奇形を持って生まれた子犬、大手術受けるも天国へ(米)<動画あり>

今月16日、アメリカの動物保護団体がハンディキャップを持つ1匹の子犬を保護した。子犬は生まれつき前足の一部が真横を向いて肉球を地面に付けることができず、手術を受けなければ一生4本脚で歩くことができない状態だった。同団体は高額な医療費をカバーするため寄付を募り手術を受けさせたが、子犬は手術中に心肺停止状態となりそのまま亡くなってしまったという。「子犬の死を受け入れるのに時間が必要」と悲痛な思いを明かすスタッフたちが、子犬のために奮闘した様子を『People.com』などが伝えている。

米オクラホマ州を拠点に活動する動物保護団体「Oliver and Friends Farm Rescue and Sanctuary」は、犬や猫の里親探しを行う「Skiatook Paws and Claws Rescue」から連絡を受け、彼らが保護した生後7週の2匹のきょうだい犬のうち“ミラ(Mila)”を引き取った。ミラは両方の前足の肉球部分が真横を向いており、きょうだい犬も片足にハンディキャップを抱えていたが、より重症のミラを同様の症例に対処した経験を持つ「Oliver and Friends Farm Rescue and Sanctuary」に託したのだ。

実際にミラが歩こうとする様子が動画で撮影されており、関節部分が脱臼し内側に曲がってしまい肉球を床に付けることができず、苦労しているミラの姿が映っていた。

実はミラを保護する以前の2019年、同団体は両肘の先天性脱臼によるハンディキャップを抱えた犬の“マイロ(Milo)”を保護したことがあり、前足部分だけが曲がってしまっている珍しいケースとして大きな注目を集めていた。当時マイロは手術を受けて前足を正しい位置に戻してリハビリに励み、普通の犬と同じように歩いて生活することができるようになった。

こうした経験から同団体はミラにも同じ手術を受けさせてあげたいと考え、

1 2