海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】子どもを授かった家族へ、スコットランド政府から“ベビー・ボックス”の贈り物 その内容に羨望の声<動画あり>

可愛らしい絵柄が施された白ベースの箱が出てきた。絵柄には色がなく、生まれてくる赤ちゃんに兄や姉がいる場合は、色を塗って赤ちゃんの誕生を楽しみに待つことができるようになっている。そして箱の中には、以下のものが入っていた。

・デジタル体温計
・室内、風呂用温度計
・半袖、長袖下着
・長袖の寝巻き
・ロンパース
・フリースジャケット
・ベビーパンツ
・靴下
・ベビー用ミトン
・おしゃぶり
・よだれかけ
・ブランケット
・抱っこ紐
・タオル
・お風呂用タオル
・体洗い用スポンジ
・赤ちゃん用爪やすりと歯ブラシ
・お出かけ用おむつ替えマット
・プレイマット
・絵本
・リユースおむつの引換券

無料にもかかわらずかなり充実した内容となっており、この他にも母乳パッドやコンドーム、母乳のあげ方や赤ちゃんとの接し方が書かれた冊子、スコットランドの国民的詩人ジャッキー・ケイ(Jackie Kay)の詩なども同封されている。

洋服やマットレスなど実用的なグッズのみではなく、母乳のあげ方や赤ちゃんとの接し方が書かれた冊子や、国民的詩人による詩も同封されている(画像は『Rach | Motherhood & Pregnancy 2023年9月5日付TikTok「So amazing we get all this it helps out lots」』のスクリーンショット)

さらに驚くのは、箱の底にマットレスが入っており、箱自体がベビーベッドとして使えるようになっているのだ。マットレスのシーツも2枚入っており、赤ちゃん用の下着や洋服は生後0~3か月用、生後3~6か月用など、成長に合わせて着られるように用意されている。

ベビー服は新生児から生後6か月まで着られるように用意されており、ベビー用品だけではなく、母乳パッドなど母親用のグッズも入っていた(画像は『Rach | Motherhood & Pregnancy 2023年9月5日付TikTok「So amazing we get all this it helps out lots」』のスクリーンショット)

レイチェルさんの動画には、ユーザーから「なんて素晴らしい制度!」といった称賛の声や、「うちの国でもやってほしい」「アメリカでは出産のために高額な費用を払わなくちゃいけないのに…」「これが正しい税金の使い方だよ」「こんなことをしてもらえるなら、いくらでも税金を払うね」「今すぐにスコットランドへ引っ越したい」などと羨むようなコメントが寄せられている。

なおテックインサイト編集部では、レイチェルさんに「ベビー・ボックスの中に入っていたもので一番嬉しかったもの」など話を聞くべく取材を申し込んでいるが、現時点で回答は得られていない。

@rachelclenaghan So amazing we get all this it helps out lots #firsttimemum #relatablemumcontent #relatablemumlife #pregnancyvlogger #realisticmumcontent #motherhoodunplugged #motherhood #postpartum #mumvlogger #36weekspregnant #mumreality #scottishbabybox #pregnancyjourney #pregnancy #pregnancyvlog ♬ original sound – Rach | Motherhood & Pregnancy

画像は『Rach | Motherhood & Pregnancy 2023年9月5日付TikTok「So amazing we get all this it helps out lots」』『Parent Club Scotland 「All about the BABY BOX」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

グッズが入っていた箱が赤ちゃん用のベッドになったり、箱に描かれた絵に色を塗ることで兄や姉が赤ちゃんの誕生を楽しみに待つことができるなど、考え尽くされたボックスになっている(画像は『Parent Club Scotland 「All about the BABY BOX」』のスクリーンショット)

1 2