海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】子どもを授かった家族へ、スコットランド政府から“ベビー・ボックス”の贈り物 その内容に羨望の声<動画あり>

このほどスコットランド在住の妊婦が、政府から無料で受け取ったベビーグッズなどのセットを動画で公開し、注目を集めている。複数のロンパースやジャケットなどの衣服、靴下、絵本、体温計、マットレスなど、かなり充実した内容なのだ。この動画には、ユーザーから「今すぐスコットランドに引っ越さなくちゃ!」など羨望の声が続出していることを米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

スコットランド在住のレイチェル・クレナガンさん(Rachel Clenaghan)は、TikTokに動画をアップしてブロガーとして活動している。そんなレイチェルさんが今月5日に動画を投稿したところ、再生回数が360万回を超えるほど反響を呼んだ。その動画は、妊娠36週だったレイチェルさんが、スコットランド政府から届いた“ベビー・ボックス”を開封する様子を撮影したものだった。

ベビー・ボックスとは、スコットランド政府が2017年から始めた制度で、同年8月15日以降に誕生した赤ちゃんの家族へ、新生児グッズのセットが届くという。スコットランド政府は、「子供たちの未来のために備えることは、これからの私たちの世界を形作ることに繋がります。スコットランドのすべての赤ちゃんに、平等に人生のスタートを切ってもらうことを目的として始めました」と同制度について説明する。

妊娠18~20週、または28週の健診の際に、担当の助産師からベビー・ボックス希望の有無を聞かれ、希望すると登録を行う。そして妊娠32~36週になると、自宅にベビー・ボックスが届く。

レイチェルさんの動画には、腰の位置ほどの高さがある大きなダンボールを、カッターで開封していく様子が映っている。その中からは、

1 2