海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「隣の犬のオナラが臭い」空の旅が台無しになった夫婦、シンガポール航空にチケット代の全額返金を要求

飛行機の座席をアップグレードして快適な空の旅を期待していたニュージーランド在住の夫婦が、「乗り合わせた1匹の犬のせいで台無しなった」と訴えている。隣の座席にいた搭乗客が補助犬を連れており、その犬の荒い息遣いやオナラの臭いに夫婦は耐え難い思いをしたという。夫婦が搭乗したシンガポール航空にチケット代の全額返金を求めていることを、ニュージーランドのニュースメディア『Stuff.co.nz』などが伝えた。

返金を訴えているのは、ニュージーランドの首都ウェリントンに暮らすジル・プレスさん(Gill Press)とウォーレン・プレスさん(Warren Press)だ。夫婦は今年6月、ニュージーランドに帰国するため、シンガポール航空が運航する便に乗ってフランス・パリを出発し、経由地のシンガポールへ向かった。

13時間と長いフライトの予定だったため、ジルさんたちは、座席の幅が広く、フットレストが付いたプレミアムエコノミークラスにアップグレードした。これで少しでも快適なフライトを楽しめると安堵していたが、1匹の犬のせいで台無しになってしまったという。

ジルさんたちの隣には男性が座っており、1匹の犬を連れていた。ジルさんは「荒い鼻息が聞こえてきたんです。最初は夫の携帯の音かと思っていたのですが、音のする下の方を見てみると、犬の呼吸音だと分かりました。『フライト中、ずっとこれは無理だよ』と言いましたね」と当時を振り返った。

ジルさんによると、男性が他の搭乗客に「不安になることがあるから犬を連れているんです」と話しているのを聞いたそうで、男性はエモーショナル・サポート・ドッグ(飼い主を心理的に支える犬)として機内に犬を連れていたようだ。しかし、ジルさんは「明らかに犬の方が苦しそうでしたよ」と話している。

ジルさんはすぐ客室乗務員に相談して席の移動をお願いしたが、空いているのは通常のエコノミークラスの最後列しかなかった。せっかくアップグレードしたのに通常のエコノミークラスに戻ることに納得がいかなかったため、ジルさんとウォーレンさんはそのまま座席に残ることにした。

だがフライトが中盤に差しかかった頃、

1 2