海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】クマ除けスプレーを使って宝石店に侵入した強盗 オーナーらにタックルされ、何も盗らずに退散(米)<動画あり>

男は上着を脱いで外へ逃げた。スタッフが店の外まで追いかけたが、最終的に男を捕まえることはできなかった。

家族の一員であるイスラエルさん(Israel)は「みんなが男を捕まえるのに奮闘しているのを見て、『家族を助けるために加勢しなければ』とだけ考えていました。私たちは昼夜問わず一生懸命に働いているのに、誰かが盗みを働くなんて良くないことだと思います」と嘆く。

幸いにも宝石を盗まれることはなかったが、ショーケースが破壊されるなどの被害を受け、アルトゥーロさんたちは軽傷を負った。

実はこの男、約3週間前に同宝石店を訪れており、ダイヤモンドのあるショーケースばかり見ていて、男の行動を不審に思ったスタッフらはその姿を写真に収めていた。その写真と強盗を働いた男の姿を見比べるとタトゥーなどが一致し、同一人物であることが分かった。

男は現在も捕まっておらず、警察が行方を追っている。

今回の事件が起きた前週には、同州パサデナ市の宝石店で50万ドル(約7300万円)相当の商品が盗まれる被害が発生していた。メサズ・ジュエリーの共同経営者の1人であるロッサーナさん(Rossana)は「いつあの男が戻ってくるか分からないので、とても怖い思いをしています。この辺りでビジネスをするのは、かなり危険になってきました」と心境を明かした。

なおテックインサイト編集部では、メサズ・ジュエリーのスタッフから直接話を聞くべく取材を申し込んでいるが、現時点で回答は得られていない。

ちなみに昨年8月には米カリフォルニア州で、80歳のコンビニオーナーが、強盗が来た直後にショットガンで撃退しており、監視カメラに映ったその勇姿に注目が集まっていた。

画像は『FOX 11 Los Angeles 2023年9月3日付「‘We just want laws to protect us’: California jewelry store wants change after robbery scare」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

スタッフらが立ち向かってきたことに怯んだ男は、商品は取らずに逃げようとした。スタッフらは逃がすまいと押さえ込もうとしたが、最後は逃げられてしまった(画像は『FOX 11 Los Angeles 2023年9月3日付「‘We just want laws to protect us’: California jewelry store wants change after robbery scare」』のスクリーンショット)

1 2