海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】アラスカ航空、熱帯暴風雨のなかハードランディング 乗客が恐怖を語る(米)<動画あり>

熱帯暴風雨「ヒラリー」が通過して間もない米カリフォルニア州サンタアナのジョン・ウェイン空港で、シアトル発のアラスカ航空機が、エンジンを滑走路に擦り火花を散らしながらハードランディング(硬着陸)した。機内の窓から着地の瞬間を撮影した動画には、乗客の悲鳴も聞こえる。地元テレビ局『KABC-TV』や航空系ニュースメディア『Simple Flying』などが伝えた。

84年ぶりにカリフォルニア州に上陸したという熱帯暴風雨「ヒラリー」は現地時間20日、ハリケーンから勢力を弱めて熱帯低気圧になりバハ・カリフォルニア半島に上陸し、かなりの暴風と大雨をもたらしながらカリフォルニア州南部を通過していった。

シアトル空港を午後8時22分に出発したAS1288便は順調に航行し、午後11時過ぎにサンタアナ上空に到着した。動画には、まだ熱帯暴風雨の影響が残る雨と強風のなか着陸態勢を取る同機が、滑走路に徐々に近づく様子が見て取れる。「なぜそんなに速く走るんだ?」「なんで(機体が)傾いているんだ?」と心配する撮影者の声も聞こえる。

その後、飛行機が滑走路に接触すると大きな衝撃音が聞こえ、乗客の悲鳴や恐怖の叫び声があがった。窓の外の様子を映し続ける動画には、左エンジン付近から火花が飛び散っており、

1 2