海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】波打ち際に取り残された羊 ロッククライミング経験者の男性が肩に担いで救出(英)

今月7日、海岸沿いを散歩していたイギリス在住の夫婦が、波の打ち寄せる岩の上に立ち往生する1頭の羊を発見した。潮が満ちて逃げ場を失った羊の様子を見た男性は、尖った岩が並ぶ中を慎重に歩き、羊を肩に担いで救出した。危険を冒しながらも羊を救った男性の行動には、「簡単にできることではない」といった絶賛の声が寄せられている。英ニュースメディア『Metro』などが伝えた。

英ウスターシャー州パーショア在住のクリス・オックスレイド=アーノットさん(Chris Oxlade-Arnott、51)と妻のジリー・オックスレイド=アーノットさん(Jilly Oxlade-Arnott、55)は、デヴォン州ウーラクームの海岸沿いを散歩していた。ジリーさんはカメラを片手に海沿いの美しい風景を写真に収めていたが、撮影した写真の中に白い影を発見した。

ジリーさんが撮影した写真には、波の打ち寄せる岩場が写っており、中央に小さな白い物体が確認できる。その部分を拡大すると、そこには1頭の羊の姿が写っていた。2人はキャンプのためにキャンピングカーでこのエリアに来ていて、周回するように海岸沿いを歩いていたと言い、道中にたくさんの羊がいるのを目にしていた。しかし今回見つけた羊はエサを探していたのか、危険な場所まで足を踏み入れてしまったようだ。

鋭く尖った岩の上にいたのは、1頭の羊だった。この羊はリスクに気付かず、エサを探してここまで来てしまったようだ(画像は『Jilly Oxlade-Arnott 2023年8月7日付Facebook「Chris Oxlade-Arnott rescued a sheep today!」』のスクリーンショット)

ジリーさんは、「羊はまるで『助けて』と言っているかのように、私たちの方を見つめていました。動けなくなってからしばらくの間、その場にいたようでした。ずぶ濡れになって震えていて、波しぶきから逃れようとしていましたね。このまま立ち去ってしまったら羊の命はないと思ったので、そのままにすることはできなかったのです。もし羊が死んでしまったらと考えると、生きてはいけないと思いました」と当時を振り返った。

次第に潮が満ち、羊のいる岩場は徐々に波に呑まれ始めた。行き場を失った羊を見て、

1 2