エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<THE ALFEEライブレポ>「3年分の熱い声援を!」 結成50周年に声出し解禁、ファン歓喜

今年結成50年を迎えたTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)の春の全国コンサートツアー『THE ALFEE 2023 Spring Genesis of New World 風の時代』が7月2日名古屋センチュリーホールにて最終日を迎えた。コロナ禍以降、ようやく声出し解禁になった同ツアー。テックインサイトでは5月28日開催のNHKホール(東京・渋谷)を取材した。同ホールでのTHE ALFEEのコンサートは春ツアーの恒例だったが、コロナ禍でのツアー中止や同ホールの耐震工事のため実に2019年5月以来となる。

マスクを着けてはいるもののほぼ以前のコンサートを取り戻したTHE ALFEEが、オープニング曲『鋼鉄の巨人』、そして『恋の炎』と立て続けに80年代のハードロックナンバーを披露すると、会場のボルテージが急上昇する。これらの熱いハードロックは、これまで声を出せなかったうっぷんを晴らせるようにと、メンバーがファンのために選んでくれたかのようだ。ノリノリのファンも「HEY! HEY! HEY! HEY!」とそれに応える。坂崎幸之助が「生まれて初めてアルフィーのライブをご覧になる方も、何百回も観ているベテランの方も、アルフィーを堪能してください! この春からやっと解禁になりましたので、みなさんの3年分の熱い声援を期待しておりまーす!」と呼びかけると、客席からは割れんばかりの大歓声が起こった。

アコースティックギターやパーカッションなどを担当する多才な坂崎幸之助。ボーカリストとしてはハンドマイクで歌う曲もある

その後はツアータイトル曲でもある『風の時代』、彼らを一躍全国区にした『メリーアン』を、のっけから惜しみなく披露。彼らが出会った50年前当時は、メンバーそれぞれ音楽の趣味が異なっていた。好きなミュージシャンも高見沢俊彦はレッド・ツェッペリン、坂崎幸之助は吉田拓郎、桜井賢はサイモン&ガーファンクルなど全く好みはバラバラだったが、彼らが生み出してきた音楽のジャンルは幅広く、この日のライブでもポップスやロックはもちろんのこと、組曲やプログレッシブ・ロックまで緩急をつけながら幅広く披露した。しかしどの楽曲にも共通しているのは、彼らの揺るぎないコーラスだ。これが“THE ALFEEブランド”を確実なものにしている。

本編最後に演奏したのは『鋼の騎士Q』。同曲は『Never Say Die』とともにダブルAサイドシングルとして5月17日にリリースされたが、オリコン週間シングルランキングで初週売上2位にランクインしたことが、ファンに感謝の気持ちを込めて報告された。THE ALFEEはシングルで57作連続トップ10入りの記録を更新中だ。ちょうど前夜に最終回を迎えたフジテレビ系連続ドラマ『グランマの憂鬱』の主題歌でもあったが、

1 2