エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小林礼奈、シングルマザー座談会に参加も「“自分は大変じゃない!”とは思えない」 養育費についての持論も

お笑いコンビ・流れ星☆のたきうえ(瀧上伸一郎)と2020年10月に離婚を発表し、昨年4月末から実家がある新潟県長岡市内で6歳の娘と暮らす小林礼奈(31)。一時は新潟の芸能事務所と業務提携を結び、テレビやラジオに出演していたが、現在はブロガーとして長岡市内の催しや飲食店を紹介したり、子育てに関するエピソードを綴っている。先日は市議会議員主催の“シングルマザー”をテーマにしたおしゃべり会に参加し、その感想をブログで述べている。

小林礼奈が今年4月に行われた新潟県長岡市議選に立候補する意向であることが明らかになったのは、2月23日のことだった。メディアの取材に立候補することは事実だと認め、後ろ盾である米山隆一衆議院議員は同日のツイッターで「ご自身がシングルマザーで困っている人の支援を力を尽くしたいとの事です。頑張りましょう!」(原文ママ)と彼女を激励した。そして同月27日には米山議員の事務所で記者会見が行われたが、発表されたのは小林が「出馬を断念」することであった。出馬取りやめの理由について、小林は「2か月という短い期間で準備をしてきたが、米山隆一衆院議員とのコミュニケーション不足のために、出馬するにあたっての準備や手伝ってもらう人員などが準備として足りていなかった」と語り、米山議員もサポート力不足を認め「本当に小林さんにもご迷惑をおかけして申し訳なかった」と謝罪していた。

その後、2人が揃って顔を見せたのが前述の“シングルマザー”おしゃべり会である。見附市の信賀陽子市議が主催し、弁護士資格を有する米山議員は法的なアドバイザーとして参加。信賀市議は「疑問に思っていることを当事者同士で考えたり、誰かに質問したりする場が欲しい」との声を受けてこの会を企画し、「見附市外の方の参加も大歓迎」ということで、小林も参加したようである。

現在の小林は実家から徒歩数分のマンションに住んでおり、

1 2