海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】ペットのワラビー、米オクラホマの田舎でピョンピョン逃亡<動画あり>

米オクラホマ州の片田舎ブランチャード市で、現地時間5日から珍しい捜索活動が繰り広げられた。捜していたのはカンガルーの仲間、ワラビーだ。ペットとして飼われている“ルー(Roo、オス1歳)”が、飼い主の不在時に行方不明になってしまったという。捜索の様子、そして結末を同州のテレビ局『KOKH-TV』『KFOR-TV』などが報じた。

「なんてこった、困ったことになったぞ」と、飼い主のギル・ギルブレスさん(Gil Gilbreath)は、ルーが逃げたと知らされた時の心境を語った。

ギルさんはルーを裏庭の柵の中で飼育していた。そこはふれあい動物園として、自身が通う教会の人たちに開放することもあるという。現地時間5日の朝、ギルさんはルーが柵の中にいることを見届けて仕事に出かけたが、昼頃に「ルーを目撃した」という知らせを受け、頭を抱えてしまった。

米オクラホマ州の州都オクラホマシティから南に50キロ、車で1時間ほどのところにあるブランチャード市は、町の中心地以外は広大な牧草地がどこまでも続くのどかな田舎だ。近隣の住民、といってもギルさんの家から1キロほど離れた場所に住んでいる人が、自分の庭で飛び回っているルーを見かけたことで逃亡が発覚したという。その後もルーはブランチャード市内で目撃されたが、逃げるのが上手なルーを捕獲するのは容易ではなかった。

寄せられた目撃情報などから、州道76号線沿いの町はずれの鬱蒼とした森にルーは逃げ込んだとギルさんは考えていた。約4フィート(約122センチ)の大きさのルーは、灌木の茂みに隠れるのが好きなのだそうだ。

ブランチャード警察はドローンを使って捜索を続けた。また「ブランチャード動物管理局(Blanchard Animal Control)」のリーズル・ウェルさん(Liesl Welu)も現場に駆けつけたが、「ルーを開けた場所におびき出して、みんなで彼を囲むことができたら、網を投げることができるのですが」と述べ、見つけ出さないことには打つ手がない状況だった。

それにしても、どのようにしてルーは逃げ出したのだろうか。柵をジャンプした可能性もあるが、

1 2