スーパーで購入した野菜の中に青虫を発見した経験がある人は少なからずいるだろう。しかし“生きたヘビ”となると、そうはいないのではないか。このたびイギリスに住む男性が、冷蔵庫に3日間保存したブロッコリーの中に生きたヘビが潜んでいるのを発見し話題になっている。米ニュースメディア『Fox News』などが伝えた。
英中部ウェスト・ミッドランズ州バーミンガム出身のネヴィル・リントンさん(Neville Linton、63)は6月2日、ドイツ系格安スーパー「アルディ(Aldi)」で、ビニール袋に入ったブロッコリーを購入した。
その3日後のこと。ネヴィルさんがブロッコリーを調理しようと冷蔵庫から取り出し、キッチンカウンターの上で外袋を開けると、房の間の茎の近くに生き物らしき何かが見えて驚愕した。
「芋虫にしては大きすぎるなと思って、妹のアン=マリー・テンカネミン(Ann-Marie Tenkanemin、57)を呼んでね。それがヘビであることが分かったんだよ」と当時を振り返る。ヘビが大の苦手だというネヴィルさんは恐怖で震えたそうだ。
2人はその後、ヘビを容器に入れて車に乗り、ブロッコリーを購入したウェスト・ミッドランズ州のスタウアブリッジタウンにある店舗へと向かっており、ネヴィルさんはこう述べている。
「最初はアン=マリーが冗談を言っているのかと思ったけど、ヘビが動き出すのを見て思わず後ずさりしたよ。アルディのスタッフもとても怖がっていたね。」
なおヘビは後に、ウェスト・ミッドランズ州のダドリー動物園に送られ、