エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ウエストランド井口、吉本芸人を羨む「M-1に優勝しても若手にギャラで負けてる」

『M-1グランプリ2022』で優勝したタイタン所属のウエストランド・井口浩之(40)が、6月15日公開のYouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』“納言幸のやさぐれ酒場”にゲスト出演した。納言の薄幸(30)とは、地下芸人時代から交流がある井口。文句や愚痴のオンパレードの中で彼は吉本所属の芸人についても言及したが、今の吉本芸人は収入面で大変恵まれており、自社劇場を複数持つ事務所の強みを改めて実感しているらしい。

2022年の井口浩之はピンの仕事も多く、『M-1グランプリ』の前から休みがなかなか取れないほど多忙だったという。現在暮らしているマンションも昨年引っ越したばかりで、密着取材を受けても『M-1』で前年に優勝した錦鯉・長谷川雅紀(51)のように築30年以上の6畳一間に住んでいたわけではないので、あまりインパクトがなかったようだ。

『M-1』優勝後、確かに仕事は増えたと明かす井口だが、あまりテレビに出ていないような吉本の若手芸人が、自分たちより同じくらいかそれ以上の収入を得ていることに驚くという。「『M-1』に優勝してもギャラで負けてる」「一生追いつけないと思ったら悲しい」と愚痴る井口に、納言の2人はかける言葉がない。井口によると、マセキ芸能社所属のモグライダーは2021年の『M-1グランプリ』で決勝に進み、翌年から仕事が増えたが、

1 2