海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】ピザチェーン店が「死後に支払い可能」な新サービスを発表(ニュージーランド)

ニュージーランドのピザチェーン店が、死後に決済できるという風変わりなサービスを発表した。同国では物価が高騰しており、多くの人々がその影響を受けている。今回の企画には「悪魔に魂を売り渡すようなものだ」といった世間の声があがっており、物議を醸しているようだ。ニュージーランドのニュースメディア『Newshub』などが伝えた。

ニュージーランドを拠点としてオーストラリアやインド、韓国などにも進出しているピザチェーン店「Hell Pizza」が5月25日、「AfterLife Pay」というユニークな支払方法のサービスを開始した。このサービスは、商品を先に受け取って後で代金を支払う「後払い決済」の一種と言えるが、「死後」に支払いをするという点で物議を醸している。

AfterLife Payへの申し込みは、ニュージーランド在住の18歳以上であれば誰でも可能で、応募者の中から抽選で666名が選ばれる。この「666」という数字は悪魔を暗示するものあり、明らかに企画の意図がうかがえる。

Hell Pizzaによると、AfterLife Payの契約には法的拘束力を持ち、死亡時にピザの代金を遺贈によって支払うという契約書に署名する必要がある。なお金利や手数料は発生しないという。

Hell Pizzaの社長であるベン・カミング氏(Benn Cumming)によると、「今買って、あとで支払う」を意味する「BNPL(Buy Now, Pay Later)」を取り扱う業者から相談を受けたことで誕生したそうだ。

BNPLは「後払いシステム」として欧米を中心に世界に展開されている。利用者が商品を購入する際、BNPL事業者が店舗への支払いを立て替え、その後はBNPL事業者から利用者に商品購入の請求書が届き、コンビニなどで支払いが行われる仕組みだ。つまり現金を用意する必要がなくても買い物が可能になる。

カミング氏は「ピザは人生においてシンプルな喜びの一つであり、AfterLife Payはお客様が銀行に預金することなく、ピザを食べることを可能にします」と、そのメリットを述べている。

ニュージーランドでは物価高騰の影響もあり、多くの人が日用品を購入する際にBNPLを利用する機会が増えているという。BNPLは最小限の信用調査しか行われないため、資金繰りに苦しむ人々が借金をする際に利用することが多い。カミング氏もこのような状況を懸念しており、

1 2