海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】小児ホスピスの寄付を集めるため登山を始めた6歳男児、英国最高峰など12の山を制覇(英)

先月29日、イギリスの6歳の男児がスコットランド最高峰で英国の最高峰でもある「ベン・ネヴィス(Ben Nevis)」の登頂に成功した。9か月間にわたりイングランドやウェールズの最高峰などを制覇した男児は、登山を通じて集めた募金3万4000ポンド(約588万8000円)を地元の小児ホスピスに寄付したという。イギリスの公共放送『BBC』などが伝えている。

英ランカシャー州ランカスターで暮らすオスカー・バロウ君(Oscar Burrow、6)は5月29日、スコットランド最高峰「ベン・ネヴィス(Ben Nevis)」の登頂に成功した。

9か月間にわたり12の山を制覇したオスカー君は、この挑戦を通じて集めた募金3万4000ポンド(約588万8000円)を同州チョーリーにある小児ホスピス「Derian House Children’s Hospice」に寄付したという。

父親のマットさん(Matt、38)は、息子が登山を始めたきっかけについて、このように語っている。

「オスカーは普段からとても活発で、ラグビーや水泳を楽しんだり、自転車に乗ったりしています。とても持久力があり、そのエネルギーが尽きることはありません。ある日、学校で登山家のエドモンド・ヒラリーさん(Edmund Hillary)について学んだオスカーは『エベレストに最年少で登頂したい』と言いました。そしてその挑戦を通じて、病気の子供たちが楽しい休暇を過ごせるように手助けしたいと。私はエベレストに登るのは難しいということを説明しましたが、息子の夢を壊したくはなかったんです。なので英国にある山の中で、スタート地点からゴール地点までを全て足すとエベレストの標高と同じ位になる12の山を選び、オスカーと一緒に挑戦しようと考えたのです。」

オスカー君の「エベレストに最年少で登頂したい」という夢のために、総距離全てを足すとエベレストの標高と同じ位になる12の山を選んで一緒に挑戦することにした父親のマットさん(画像は『BBC 2023年5月29日付「Boy, 6, conquers UK’s 12 highest peaks for charity」(MATT BURROW/PA WIRE)』のスクリーンショット)

登山には母親キムさん(Kim、37)や祖父マークさん(Mark、67)、妹エイダちゃん(Ada、3)が同行したこともあったそうで、

1 2