エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『THE SECOND』準優勝のマシンガンズ、ナイツから漫才協会に誘われるも「話が違うだろう!」

滝沢は相方の西堀亮に相談しようと思い、すぐには返事できなかったそうだ。「まだ、誘ってくれてる?」と乗り気らしいので、マシンガンズに漫才協会にぜひとも入会して欲しい塙と土屋伸之は「もちろんですよ」と嬉しそうに応じた。

実はマシンガンズの漫才協会入会のネックとなっていたのは年会費で、「1万円」だと聞いて迷っていたという。「ちょっとまけられないかな?」とねぎったところ、塙が「今は、8000円になったんだわ」と訂正。土屋も「リアルに8000円になったんです」と念を押したため、「じゃあ、入ります!」とマシンガンズは入会を承諾。ナイツは「やったー!」と手を叩いて歓喜した。

ところがまだ一悶着が。マシンガンズはコンビで「8000円」だから、一人当たり「4000円」と解釈していたところ、塙から「あの…コンビで8000円ではなく、一人で8000円です」と説明されたのだ。もくろみが外れたマシンガンズは、得意のキレ芸で「話が違うだろう!」とツッコんだ。

結局は土屋から「いいでしょう? 仕事も増えるし…」となだめられて、「わかりました。ナイツのお二人、お世話になります!」とコンビで声を揃えて挨拶したマシンガンズ。実はマシンガンズは、2015年12月に東京・浅草 東洋館で開催された「漫才大行進」で漫才協会員以外の芸人が出演する“道場破り枠”に登場したこともある。これから漫才協会員としてどのような芸を披露してくれるか注目したい。あのとき8000円払って入会して良かったと納得するだろうか。

画像は『マシンガンズ滝沢 2023年5月21日付Twitter「派手に負けたよ!」』『ザ・ラジオショー【ニッポン放送・平日13時から!】 2023年5月15日付Twitter「ナイツ ザ・ラジオショー3時30分まで生放送」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ナイツのラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』の「勝手にTHE SECOND芸人ウィーク!!」にゲスト出演していたマシンガンズ。右手前は平野ノラ(画像は『ザ・ラジオショー【ニッポン放送・平日13時から!】 2023年5月15日付Twitter「ナイツ ザ・ラジオショー3時30分まで生放送」』のスクリーンショット)

1 2