海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】後部座席のチャイルドシートから発煙 恐怖体験をした母親が注意喚起(カナダ)<動画あり>

運転席からチャイルドシートに座る子どもを確認できるように小さな鏡が取り付けられていた。その鏡に太陽光が差し込み、反射してチャイルドシートの一点を照らし続けた結果、チャイルドシートの生地が溶けるほどの熱が発生してしまったのだ。ナターシャさんが手で太陽光を遮ると発煙は止まり、チャイルドシートの表面には黒く焦げたような跡が残っていた。

運転中にも後部座席の子どもの姿が確認できるように、前の座席のヘッドレスト裏に鏡を取り付けていた。この鏡のせいで、危うく車が燃えてしまうところだった(画像は『Natausha Furlong 2023年5月10日付TikTok「to all the parents out there, just be aware of how quickly this can happen.」』のスクリーンショット)

幸いなことに、チャイルドシートから煙が立ち上った時に娘は車に乗っていなかったが、ナターシャさんは「もし娘がチャイルドシートに座っていたら、どうなっていたと思います?」と締めくくった。

この動画は110万回超の再生回数を記録しており、コメント欄には「これは怖い。子どもが火傷をしていた可能性もあるよね」「こんなことが起こるなんて、少しも考えたことがなかったよ」「車を外に停めていただけで、車が燃えていたかもしれないと考えると恐ろしい」といった驚きの声や、「これは知らなかった。シェアしてくれてありがとう」などナターシャさんへの感謝の言葉が寄せられた。

ナターシャさんが使用していたチャイルドシートは、子ども用トラベルグッズを販売する会社「Diono」の製品だった。ナターシャさんの動画が拡散されたことで今回の件を知った同社は、ナターシャさんに交換用のカバーを無償で提供したそうだ。またナターシャさんは使用していた鏡の製造元である「Evenflo」にも連絡したが、まだ返答がないという。

ナターシャさんは「娘がケガをしなかったこと、そして今回の出来事を動画に収め、この危険性を共有することができて嬉しく思います。子どもを育てるには周囲の協力、大きなサポートが必要ですので、子ども達の安全を守るために、他の保護者達をサポートする一員になることができてよかったです」とコメントを残した。

ちなみに2020年にも似たようなケースが発生しており、スノードームがレンズ代わりとなって太陽光を集光してしまい、ギフトショップが火災に見舞われていた

@morethanjustamother to all the parents out there, just be aware of how quickly this can happen. I'm so glad it didn't happen while my daughter was strapped in. #diono #carseat #parents #parentsoftiktok #momsoftiktok ♬ original sound – ℎ

画像は『Natausha Furlong 2023年5月10日付TikTok「to all the parents out there, just be aware of how quickly this can happen.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

鏡によって太陽光が一点に集まってしまい、チャイルドシートのカバーを焦がしてしまった。ユーザーからは「車が燃えていたかもしれないと考えると恐ろしい」といった声も(画像は『Natausha Furlong 2023年5月10日付TikTok「to all the parents out there, just be aware of how quickly this can happen.」』のスクリーンショット)

1 2