海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】頭が2つあった! 頭部がつかえて難産で誕生した子牛に畜産家も「初めて」と驚愕(米)

アメリカの経験豊富なある畜産家が今年3月、難産の末に産まれてきた子牛を見て目を疑った。子牛は体は1つ、脚は4本だったが、2つの大きな頭を持っている重複奇形だったのだ。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えた。

米ネバダ州で畜産農家を経営するレスリー・ヒューンウィルさん(Leslie Hunewill、38)は今年3月初め、雌牛のうちの1頭が難産で苦しんでいることに気が付いた。

そこで母牛の産道に手を入れ、子牛の状態を確認してみると、あることに気付いたという。

「母牛の産道に子牛の頭部と両前肢がのっているのが確認でき、子牛自体はそれほど大きな個体ではないように思えました。それなので、なぜ子牛がなかなか出てこないのか不思議だったのです。ただ子牛の頭の脇に、大きく腫れたような塊があるのが分かりました」と当時のことを語るレスリーさん。その時はまさか、子牛に頭が2つあるとは思いもせず、助産器具を使いできるだけの分娩介助を行ったそうで、このように続けた。

「最初は子牛の両前肢にチェーンをひっかけ、母牛の陣痛に合わせて手で引っ張りました。でもそれだけでは十分でなく、(牛の分娩を助ける器具の)助産ジャッキを使用して、男性2人で子牛を引っ張り出したのです。」

こうして難産の末に娩出された子牛は双頭だったが、辺りは暗く、強風で雪が降っており、レスリーさんは「産まれた子牛に何か異常があることは分かりましたが、頭が2つあることにすぐには気付きませんでした」と明かし、このように述べた。

「子牛の体は小さかったのですが、母牛の品種からすると妥当な大きさでした。でも頭部は異常な大きさで、

1 2