海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2つの頭を持つ牛が誕生も、頭が重く立つことできず(ブラジル)

ブラジルのエスピリトサント州ノーヴァ・ヴェネーシアにある農場で今月13日、2つの頭を持つ子牛が誕生した。子牛の脚は4本で、体の一部が癒合した重複奇形だった。『A Gazeta』などが伝えている。

2つの頭を持つ子牛を最初に発見したのは、農場のオーナーの息子デルシ・ブサットさん(Delci Busatt、22)で、お産が近い母牛の様子を見るために夜が明けてすぐ納屋に行ったところ、すでに誕生していたという。

デルシさんは「母牛は6歳くらいで、3度目のお産だった。最初は双子と思ったけど、1つの身体に頭が2つあるのが分かってショックだったよ。83歳になる祖父も初めてのケースだと驚いていた」と語ると、誕生後の子牛の様子についてこう説明した。

「子牛は弱々しくてね。頭が重いのか立つことができず、母牛のお乳を自分で飲むこともできなかった。それで私たちが哺乳瓶2本でミルクをあげたんだ。」

「獣医らに奇形の原因について聞いてみたけど、『詳しく調べないことには分からない』と言われた。うちで育てているのは70頭の乳牛で、全て自然妊娠だ。だから人工授精による繁殖が原因ということはないだろうね。」

なお専門家は、牛の重複奇形は約10万頭に1頭の割合で発生する稀なもので、

1 2