海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2つの顔を持つ子牛が誕生 1つしかない脳の命令で2つの口が同時に動く(北マケドニア)<動画あり>

ヨーロッパの北マケドニア南部の村で今月中旬、顔が2つある珍しい子牛が誕生した。それぞれの子牛の顔には目が2つ、鼻が1つ、口が1つあるが、耳は左右に1つずつで脳も共有しているという。『Daily Star』などが伝えている。

北マケドニア南部のビトラに近いクラヴァリという村の農家で16日早朝、2つの顔を持った子牛が誕生した。

農家を経営するヴァスコ・ペトロフスキーさん(Vasko Pestrovski)は「朝早く、『お産が始まりそうだ』と聞いてね。母親から出てきたのは、顔が2つある珍しい子牛だったんだ。すぐに獣医を呼んだよ」と当時を振り返る。

ヴァスコさんから連絡を受けて駆けつけた獣医サショ・ジョージェフスキーさん(Sasho Gjorgjievski)は、子牛について「脈拍、血圧、呼吸、体温を示すバイタルサインは良好で、臓器もしっかり機能しています」と明かしており、次のように述べたという。

「この牛のような異常がある場合、生まれてすぐに亡くなってしまうケースがほとんどです。成長するにつれ、ニーズも変わってきますし、この子が生き残れるかどうかはまだわかりません。ただ長く生きることを願っています。」

誕生直後に亡くなるケースが多いと言われる2つの顔を持つ牛(画像は『Real Press 2021年4月23日付「Mutant Cow With 2 Heads Uses One Brain To Control Both Mouths」(@veterinaryclinicfilipov/Newsflash)』のスクリーンショット)

なお子牛が誕生した後の様子は動画に収められており、スタッフからミルクをもらう姿などを垣間見ることができる。

サショさんは「子牛は他の個体と同じようにミルクを探して飲むことができるし、自分の足でしっかりと立ち、歩くこともできます。これには驚きましたね」とその生命力を称え、

1 2