イギリスである容疑者の家宅捜索をした際の写真が公開され、話題を呼んでいる。写真には警察官が建物の窓から外を覗く姿が写っているが、警察官のすぐ近くに容疑者の男の姿があったのだ。まるでアニメのような状況に驚きの声が集まっているが、最終的にこの男は警察官に見つかり逮捕されたという。英ニュースメディア『Liverpool Echo』などが伝えている。
2月24日、英リバプール市カークデールのスタンリー・ロードにある建物で、玄関ドアの鍵を交換するために鍵屋が派遣された。警察官は以前から目をつけていたのか、同建物内で大麻が栽培されている可能性が高まったことを受け、家宅捜索に乗り出した。
建物はテラスハウスと呼ばれる低層の集合住宅で、そのうちの6部屋で大麻の栽培設備が見つかり、合計200本以上の大麻草が発見された。建物内に人影はなかったが、食べ物があり何者かが住んでいた痕跡があったという。誰かがいると確信した警察官は、建物を隅々まで捜索して容疑者を見つけ出すことにした。
当時、この建物内部にいたのはエトモンド・リカ(Etmond Lika、32)という男だった。エトモンドは警察官の姿を見ると、逮捕から逃れるため急いで身を隠すことにした。エトモンドが焦りながらも考えついた隠れ場所は、なんと屋根の上だった。天窓から屋根の上に登ったエトモンドの姿が写真に収められ、