イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ノエル・ギャラガー「オアシス」再結成説を完全否定も、デビューアルバム30周年に関するリリースを示唆

2009年に解散した英バンド「オアシス」のノエル・ギャラガー(55)が、バンドの再結成説を完全に否定した。ノエルは先月、ラジオ番組のインタビューで弟のリアム・ギャラガー(50)に向けて「電話をしてくれ」と呼びかけ、再結成に向けて前向きな姿勢を見せていた。今回ノエルは「一緒に演奏することはない」とファンを落胆させたものの、来年発売30周年を迎えるデビューアルバムに関する嬉しい知らせを明かした。

ノエル・ギャラガーリアム・ギャラガー兄弟が英マンチェスターで結成したバンド「オアシス」は、1994年にシングル『Supersonic』でデビュー。同年リリースしたデビューアルバム『Definitely Maybe』は全英アルバムチャートで1位を獲得し、当時英国で最も早く売れたデビューアルバムを記録した。

バンドはその後、『Wonderwall』『Don’t Look Back In Anger』など数々の名曲を生み出してきた。しかし活動中の兄弟の不仲は有名であり、何度も解散説が浮上していた。

2009年8月にはパリで開催された音楽フェスティバル「ロック・アン・セーヌ」でヘッドライナーを務める予定だったが、ステージに上がる直前、バックステージでノエルとリアムが猛烈な言い争いになった。そのためライブは中止され、バンドはそのまま解散した。

解散後、ノエルはソロプロジェクト「ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ」を結成。リアムは残った「オアシス」のメンバーとバンド「ビーディ・アイ」として活動したが2014年に解散し、現在はソロ活動を行っている。

「オアシス」解散後もノエルとリアムの確執は続いているが、多くのファンはバンドの再結成を強く望んでいる。リアムはこれまでにバンドの再結成が実現するとコメントしたことがあるが、

1 2