海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】小学校の教室の床が突然陥没、呑み込まれた生徒17人が重軽傷(ジンバブエ)

ジンバブエ共和国の小学校で今月16日、教室の床が突然陥没し、穴に呑み込まれた生徒17人が重軽傷を負った。学校周辺では1年以上前から違法な金の採掘が行われていることが指摘されていたそうで「なぜもっと早く対処しなかったのか」「子供の安全より金なのか」といった怒りの声があがっている。南アフリカのネットニュース『TimesLIVE』などが伝えた。

ジンバブエの首都ハラレから約200キロ南東にあるクウェクウェの「グローブ・アンド・フェニックス小学校(Globe and Phoenix Primary School)」で16日、教室に大きなシンクホール(陥没穴)が発生、机、椅子、文房具などと一緒に生徒たちが呑み込まれた。

事故後に現場を訪れた地元議員のジュディス・トバイワ氏(Judith Tobaiwa)によると、怪我をしたのは10歳と11歳の生徒17人(少なくとも18人との報道も)で、女児1人が重傷という。

ちなみに学校側は過去に、「近くで違法な金採掘が行われている」と当局に苦情を申し立てており、トバイワ氏は昨年6月に学校を訪問し、次のように述べていた。

「金の採掘場の一つは学校から100メートルも離れていないところにある。採掘労働者は子供たちが学校にいる今も、岩を掘り、爆破を続け、学校全体が揺れている。学校が安全な場所に移動するか、採掘場を移動するか、どちらかを選択しなければ子供たちの命が危険に晒される。」

そして今回の事故を受け、

1 2