海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】失踪したサル、動物園に無事戻る 捜査線上に浮上した男性の画像を警察が公開(米)

米テキサス州ダラスの「ダラス動物園」から何者かに連れ去られたサルの一種エンペラータマリン2匹が、ダラスから25キロほど離れたランカスター(Lancaster)の廃屋で発見された。この失踪事件に関しては最初の発表から丸一日過ぎた現地時間1月31日の朝10時頃、ダラス警察が一人の若い男性を“誘拐について何らかの情報を持っている“と特定し、園内の防犯カメラの画像を公開した。ダラスのニュースメディア『WFAA』などが伝えている。

2匹のエンペラータマリンは現地時間1月31日夕方5時頃、ダラス警察とランカスター警察との合同捜索で発見された。現在は使われていない教会跡地のクローゼットにいたという。発見当時の屋内は摂氏2度と寒く、ネコやほかの動物もいたそうだ。

ダラス動物園と警察は、今年に入ってから度重なって起きたネコ科のウンピョウやエンペラータマリンの失踪、大型猛禽類ミミヒダハゲワシの不審死の事件について、その関連性も含めて現在は慎重に調査を行っているところだ。特にミミヒダハゲワシの死に関しては、この鳥が絶滅危惧種に指定されているため、米国内の野生動物の保護管理を専門とする内務省の組織「米国魚類野生生物局(United States Fish and Wildlife Service)」も捜査に加わった。

同園はミミヒダハゲワシの死に関して、逮捕や起訴につながる情報提供者に1万ドル(約130万円)の報奨金を支払うことを発表していた。

エンペラータマリンの失踪については、2匹が“連れ去られたと考えられる根拠”を警察が掴んでいることが既に報じられていたが、

1 2