海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】動物園でパンダが2mの囲いをよじ登って脱走 職員は「一度きりの冒険です」(中国)<動画あり>

今月15日、中国の動物園でパンダが脱走したというニュースが届いた。おっとりしたイメージのパンダが高さ約2メートルの囲いを越えて逃げ出す姿に、近くにいた来園客らは一時騒然となったが、可愛い姿にほとんどの人がカメラを構えて楽しんでいた。『Archyde』などが伝えている。

脱走を図ったのは、中国・北京市にある「北京動物園」で飼育されている6歳の雄のジャイアントパンダ“萌蘭”だ。萌蘭は午前11時半頃、来園客の目の前で飼育エリアを囲っていた約2メートルはあるという高い囲いをよじ登り始めた。

最初は遊んでいるだけだと思って眺めていた来園客だったが、萌蘭が予想外の高さまで登るとざわめきが起きたという。そして萌蘭は一番上まで登り切ると、器用に体をよじって乗り越えてしまったのだ。

萌蘭の脱走劇を目撃したという来園客のリュウさんによると、萌蘭は囲いの内側に設置されていたデコレーションを踏み台にして登っていたという。映像にもガラス部分に取り付けられたイルミネーション用の装飾と思われるものに手をかけ、壁を登っていく萌蘭の姿が映っていた。

さらに萌蘭は別の場所へ移動すると、他のエリアとの境目と思われる場所から顔を覗かせ、普段とは違う景色を楽しんでいた。そんな萌蘭に、

1 2