海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】「今すぐ閉鎖して」動物たちが相次いで失踪、不審死のダラス動物園 連邦政府も捜査に乗り出す(米)

現地時間1月30日の朝、米テキサス州ダラスにある「ダラス動物園」でサルの一種であるエンペラータマリンの2匹が行方不明になっていることが分かった。同園では今年に入ってから、ネコ科のウンピョウの脱走、大型猛禽類のミミヒダハゲワシの不審死といった不可解な事件が相次いでおり、ダラス警察は現在、これらとの関連性も含めて慎重に捜査を進めている。

先月13日午前10時ごろ、ダラス動物園は公式のSNSで「深刻な事態が発生したため、本日は閉園となります」と発表した。

その日の朝、メスのウンピョウ“ノヴァ(Nova、4)”が行方不明になっていることに飼育チームが気付き、警察と協力して発見と捕獲に取り組むために閉園することになったと、同園は理由を述べた。

『CBS DFW』、『WFAA』など地元のメディアはこれを一斉に報じ、SNSには「ノヴァが早く見つかりますように」と、速やかな保護を願うコメントが多く寄せられた。また「グランド・セントラル駅を探してみた?」と映画『マダガスカル』の画像を付けてコメントする者や、「俺、この人知ってるけど」とコメントして、ジム・キャリーがペット探偵の名刺を手に掲げている、映画『エース・ベンチュラ』のポスター画像を投稿する者などもいた。

このウンピョウは数時間に及ぶ捜索の後、同日午後5時ごろに園内の木の枝に寝そべっているところを無事に確保された。メディアが報じる嬉しい知らせに人々はホッとし、翌土曜日には、このお騒がせなノヴァを一目見ようという大勢の客でダラス動物園は賑わった。

ところが、事件はこれで一件落着とはならなかった。

警察と動物園は記者会見で、

1 2